PR

海釣りは手軽に始められる波止釣りがおススメ!

釣り入門


最近の新型コロナウイルスの影響もあり密にならないレジャーとして釣りが見直されてきています。

特に僕の周りでも新たな趣味として釣りを始める友人が増えてきている印象があります。

新たに釣りを趣味として始めるとして、一言で釣りといってもどんな釣り方があるのか?道具は何が必要なのか?、場所は?といった疑問がたくさんでてくると思います。

また、最近の釣りは細分化されつつあって、いざ釣り具屋さんにいってもかなりの数の道具類が陳列されていて何を選べばいいか迷ってしまうことでしょう。

そこで釣り初心者の方へ20年以上釣りをしてきた僕から提案があります!今から釣りを始めたいと思っているあなたが最初に選ぶべき釣りはずばり【波止釣り】です!堤防釣りともいうでしょうか。

ここではなぜ堤防釣りが初心者におススメなのかなどを解説していきたいと思います。

1.釣りには種類がいっぱい!あなたはどんな釣りを始めたい?

一言で釣りといっても釣りにはいろいろな種類があります。
代表的なのは海釣り、渓流釣り、管理釣り場などがあってさらにそれぞれから海釣りなら、磯釣り、船釣り、波止釣り、、たくさんありもっと言えば釣りたい魚によって釣り方があったりなど数えきれないほどの釣り方があります。

なので今回はこれから釣りを始めたいあなたに向けて僕が思う海釣り初心者向けの釣り方を紹介していきたいと思います!それではいってみましょう。

2.主な釣りの種類について

1.磯釣り

文字通り沖にある岩場や断崖絶壁などの岩場などで行う釣りです。足場も悪く、危険も伴うためある程度の装備が必要になってくるので気軽には行けないので、上級者向けの釣りになっています。でも大きい魚や高級魚なども釣れる魅力的な釣りではあります。
ある程度経験を積んでから挑戦してみるのもアリです!

2.船釣り

遊漁船で沖に出てそこでする釣りです。大体はチャーターか乗り合いで行くことになります。チャーターだと自分の好きに釣りができますが船代が高くなり、乗り合いだと行動にある程度制約がかかりますが、安くで沖で釣りができます。

遊漁船によっては道具がレンタル出来たりするので手ぶらで行くこともできるので体験釣りとしては結構おススメになっています。しかも釣れる確率はかなり高くなっています。なんせ魚がいるところまで行って釣りをするわけですからね!

3.波止釣り

漁港や堤防など足場のよい場所でできる初心者向けの釣りになっています。堤防は場所によっていろいろな形があり、沖にある沖堤だったり釣り公園のように安全に釣りができるように柵が取り付けてあったりと、気軽に釣りを始めてみたいという初心者や家族連れに特におススメできます!僕も初心者を連れていくときは大体は漁港や堤防に行って釣りを経験してもらっています。

3.思い立ったらすぐ行ける!波止釣りで行くのに絶好の場所とは?

波止釣りよくいく場所として漁港や堤防があります。漁港の湾内だと外海に比べて波がなく静かな海になっていますので、まったりと自分のペースで釣りをすることができます。

しかし、あくまでも漁港なので漁業関係者や船の航行に邪魔にならないように心がけることが大切になってきます。漁港は釣りがしやすい場所がたくさんあるので初心者向けのポイントになってくることでしょう。

あと初心者におススメできる釣り場所として海釣り公園があります。文字通り海釣りをするための公園ですので施設は充実しているところが多く、トイレはもちろんのこと、エサや仕掛けを販売していたり道具を貸し出している施設もあるくらいです。

こちらも気軽に釣りを楽しめる場所になっています。こちらは施設になっていますので入場料などが必要になってきますが、その分楽しむことができるでしょう。しかし、最近は人が多くなってきているので場所取りなどで少々ストレスを感じることもあるかもしれません。それを考慮したうえで利用してみるのもアリです!

4.まとめ

今回は海釣りでの主な釣りの種類で磯釣り、船釣り、波止釣りについて説明しましたがそれぞれで釣りの楽しさがあり僕的には初心者が始める釣りはやはりお手軽さや安全面、釣れる確率などを考えると波止釣りから始めるのが一番いいのかなと思っています。

漁港とか堤防とかなら釣りはしなくても下見として実際に行ってみて釣りをしている人を見学してみるのもいいものですよ。僕も時間があるときは何か所か漁港や堤防などを回って現地の確認とその場所は釣れていそうかなどチェックしていってます。

まずは釣りをする場所はどんなところなのか確認するだけでもこれから自分が釣りをする際にイメージがつきやすいんじゃないでしょうか。とにかくまずは深く考えずに漁港にいって釣りをしてみましょう!きっとその楽しさを感じて文字通りハマっていくと僕は断言しておきます。

他に道具に関してや実際に釣り場での注意点などはまた改めて話していきたいと思います!Let’s Enjoy Fishing!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました